備忘録として)

ちょうど故郷の鳥取県に車で向かっている最中の大地震・津波警報でした。今回は家族3人一緒の移動だったので一安心。兵庫県から鳥取県に入る少し手前頃に車内に地震警報が鳴り響き、その後津波警報まで。日本海側は津波の可能性があるから沿岸部では注意するよう父から電話が入りました。移動中はラジオやスマホからの情報を頼りに18時頃に実家に到着しました。金沢の状況もあまり分からず、自宅や事務所は古い建物なのでかなり心配しました。テレビやSNSを通じて情報が徐々に入り始めますが時間が経過するに従い大変な状況だということを思い知らされました。金沢の友人たちも「今までに体験したことのない地震」だと誰もが投稿していました。輪島市黒島地区には所有している民家もあり、震源に近くかなり危険な状況と想像できます。本当に様々な不安が頭の中を支配していました。遠方に来ているので家族の安全は確保されているとは言え、何も出来ない歯がゆさもあり悶々としてしまいます。被災後すぐに暗くなってしまったことも混乱を招いていると思います。明日の朝にはもう少し様子が明らかになるでしょうが、一人でも多くの方がなるべく早く救助されることを祈っています。

追記)実家でテレビを見て広範囲に渡る被災に驚いています。内灘や金沢の田上など能登以外も酷い状況ですね。輪島の火災も酷くて見ていられないくらいです。ここまで被災エリアが広いと復旧にはかなり時間がかかるでしょうね。震災直後、まずは人命確保に尽力していただきたいと祈っています。

TY natural disasters